日本鏡板工業株式会社

鏡ミライ

鏡ミライ

日本鏡板工業株式会社のホームページ等で広報活動を担当し、日々の広報活動で集めた情報をもとに企画開発も担っています。

アーカイブ

半世紀を越える製作・販売実績により培われた確かな技術で、工業の発展に貢献します

キリンビール麒麟ラベルにはこんな話がありました

長崎のグラバー邸に行きました。
そこでこの様な話を聞きました。

キリンビール麒麟ラベルにはこんな話がありました

グラバー邸で聞いたラベルにまつわる話

キリンビールの全身である「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」は、明治18年に
三菱グループ創設者の岩崎弥太郎氏が資金を出資してできました。
その会社の初代社長がこのグラバー邸の主であるトーマス・グラバー氏です。
グラバー氏は明治維新の立役者である坂本龍馬の支援者であり大の親友でした。

キリンビール麒麟ラベルにはこんな話がありましたグラバー氏は、この会社が販売する新しいビールのラベルを「キリン」に決め、
デザインを考える際、若くし亡くなった彼を想い「頭が龍で胴体が馬」と
“龍馬”の名前を連想して架空の動物である麒麟の絵を発案したそうです。
私たちが今も目にするキリンビールのラベルには明治維新の偉人達の想いが
こめられてるなんてロマンがありませんか。

但しこの話は色々には諸説あるのでこの話が正しいかは皆さんの判断にお任せします。

ミライちゃん

何気なく目にしていたラベルにステキな物語があったんだぁ。
たてがみ部分に「キ・リ・ン」の文字が!!